ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
バンコク・スワナプーム国際空港とバンコク市内を結ぶ鉄道が「エアポートレイルリンク」です。今回は、この空港アクセス鉄道についてアップします。これに乗れば空港から30分足らずでバンコク市内へ行くことができます。

★          ★         ★        ★        ★

《 第1日 : 2015.4.24 ⑥ 》

両替を終え、エアポートレイルリンクのシティーライン乗場へ向かいました。
エアポートレイルリンクは、スワナプーム国際空港からバンコク市中パヤタイ駅まで28キロに途中6駅が設けられた空港連絡鉄道です。途中各駅に停まる通勤電車タイプの車両を使用した“シティーライン”と終点パヤタイ駅またはエアポートシティターミナルが設けられた途中駅のマッカサン駅をそれぞれノンストップで結ぶ特別車両を使用した“エキスプレスライン”の2系統3種類の列車があります。でも2015年5月現在“エキスプレスライン”は運休中です。運休の理由は明らかにされていませんが、“エキスプレスライン”の利用者数の低迷が理由のようです。
この“エキスプレスライン”は、空港からマッカサンに停まらないパヤタイ行きと途中までしかいかないマッカサン行きがなぜか別々に運行され、それぞれが40~60分間隔の運転でした。そのため15分間隔で運転される“シティーライン”の方が先着することがほとんど。しかも運賃は2倍以上。通勤で混雑する時間帯以外はシティーラインでいいじゃない、とみんな思ったようです。空港から途中のマッカサン駅のみの停車するパヤタイ行き急行を20~30分間隔で運行すれば良いとは誰でも思いつくこと。でもなぜかそのような形態はとられないまま、運休となってしまいました。

バンコク2015.4バンコク空港エアポートレイルリンク

エアポートシティリンク・シティラインの出札、改札です。出札は、改札の左側に有人の窓口がありました。距離によって運賃が違うので降車駅を言って支払いをします。

パヤタイ駅までは、45バーツ(≒170円)、こんなプラスチックコイン型の乗車券を渡されました。

プラスチックコイン型乗車券にはICチップが入っていて、改札の黄色部分のセンサーにタッチして入場します。出場の際は、センサーの脇にある投入口に入れます。

バンコク2015.4バンコク空港エアポートレイルリンク

ホームに降りると、このような出発案内がありました。
出発は、午後11時ちょうどなのかな、と思っていたら、11時に列車はやってきて乗り込むと5分ほどして発車ベルもなく動きだしました。

乗車した列車は、エキスプレスライン用に使用されていた車両でした。途中で行き違った列車は“シティーライン”の車両でしたから混合して使用しているようです。
ドイツのシーメンス社の車両のようでデザイン的にも悪くないし、最高時速も160キロぐらいでるとのことなので性能も悪くないようです。ただ、ドアが閉まる時の音がうるさい。一般的な乗用車のドアを思いっきり閉めた時のような音がします。日本の列車ドアと形状は違いますが、日本だったらせっかくひと眠りしようと思っていたのにうるさくて眠れない、ってボロクソにいわれるだろうな。

バンコク2015.4バンコク空港エアポートレイルリンク

“エキスプレスライン”型車両の車内です。特別車両といってもこの程度です。さすがに“シティーライン”のプラスチックの固いロングシートよりは座り心地は良いけれど、リクライニグするでなし、シートピッチが広いわけでなし、京急の快特程度です。
もっともシティーラインとして利用しているのでこの車両だったのはラッキーなのですが。

今回のアップは鉄っチャン的な内容になってしまいました。次回は、“エアポートシティーリンク”から乗り継いでホテルまで向かった“スカイトレイン”についてアップの予定です。また“鉄っチャン”ネタになってしまうかな。

励みになります。よければ『ブログ村』と『拍手』にクリックをお願いします。

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/06 23:50】 | バンコク2015.4
【タグ】 バンコク  スワンナプーム国際空港  エアポートシティーリンク
トラックバック(0) |
エアポートレイルリンクでバンコク市中に到着した後、“スカイトレイン”でホテルへ向かいました。今回は、その“スカイトレン”についてアップします。

《 第1日 : 2015.4.24 ⑦ 》
エアポートレイルリンク終点パヤタイ駅でスカイトレインに乗り換えホテルへ向かいました。出発前はもしかしたらこのスカイトレンの終電に間に合わないかも、と心配していたのですが、飛行機が1時間も早く到着してくれたので余裕でした。

バンコク2015.4スカイトレイン

スカイトレイン・パヤタイ駅の改札口です。
エアポートレイルリンクのパヤタイ駅の改札を出て連絡通路を歩けばそのままスカイトレイン改札です。階段もなく歩いて数分、屋根もあります。

スカイトレインの自動券売機です。券売機横の料金表を見て同じ金額のボタン押してお金を投入します。ホテルのあるサラデーンまで28バーツ(≒90円)でした。
変に緊張したのか、お釣りを取るのを忘れました。まあ、2バーツ(≒7円)でしたけど気をつけないとっ。

バンコク2015.4スカイトレイン

スカイトレインのチケットです。使い回しのできる金額の表記のないプラスチックカードです。
「エスカレーターは右側に!」の注意が書かれていました。

スカイトレイン・スクンビット線パヤタイ駅のホームです。
ここから2駅先のサヤームでスカイトレイン・シーロム線に乗り換え、さらに2駅、サラディーン駅で下車し、ホテルへ向かいました。

バンコク2015.2スカイトレイン

翌朝撮ったスカイトレインの車両です。そういえば、以前来た時にはホームドアはなかったような気がします。

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/09 22:13】 | バンコク2015.4
【タグ】 バンコク  スカイトレイン
トラックバック(0) |
今回は、バンコクで1泊したホテル「ザ・イン・サラディン」についてアップします。

【マイル獲得旅日記】

シンガポール弾丸旅行では到着日も、帰国前夜もホテル・エアポート(世間には空港ロビーでの野宿という方もいます。)なのですが、デルタ航空のバンコク到着が比較的早い午後11時ごろ着ということもあり、到着日はバンコク市内シーロムにあるホテル「ザ・イン・サラディン」に1泊しました。
パヤタイ駅から乗車したスカイトレンをサラディン駅で下車し、スカイトレインの走るシーロム通りをルンピニ公園方向へ進み、サラディンロードという片側1車線のさして広くない通りへ入り(右折)、100メートルほど進むとこのホテルはありました。歩いて5分もかかりませんでした。

バンコク2015.4バンコクホテル

ホテルは、サラディン通りに面していました。チェックインは、当然、深夜になったわけですが、この通りはそれなりに人どおりがあり、あまり危険な雰囲気はありませんでした。
ホテル入口は、通りからほんの少し入ったところにあります。夜間は、通りのオレンジの看板が目立つのですぐわかります。
これは翌朝撮ったホテル「ザ・イン・サラディン」の外観です。

バンコク2015.4バンコクホテル

こちらも翌朝撮ったホテル「ザ・イン・サラディン」の入口です。
夜間は、入口が施錠されていて呼鈴を押してフロントの方を呼び、ドアを開けてもらいます。もっとも呼鈴を押さずとも、ガラスドア越しに顔を見せれば解錠してくれます。

ホテル「ザ・イン・サラディン」フロントです。夜間は、女性の方が1名でしたが、昼間は2名。感じの良いフロントでした。

バンコク2015.4バンコクホテル

ロビーです。ここは、朝食を食べるスペースにもなります。
後方に見えるパソコンあたりには、過去の宿泊者が貼り付けたと思われる各種情報がありました。ここらへんは、バックパカー宿の雰囲気が漂っています。

小さなエレベータに乗って3階へ行き、指定された303号室へ入ると靴を脱いで入るよう注意書きがありました。部屋にはダブルベッドが置かれ一人には十分すぎる広さでした。ひと昔前のインテリアという感じがしないでもありませんが、清潔な気持ちの良い部屋でした。

バンコク2015.4バンコクホテル

部屋には、ベッドの他に薄型テレビ、ライティングデスク、金庫、そしてホテルの部屋に置かれるのに珍しいちょと大きめな冷蔵庫がありました。必要にして充分な設備です。
浴室には歯ブラシも用意され、ボディシャンプーとリンスがボトルに用意されていました。

バンコク2015.4バンコクホテル・朝食

翌朝には1階のロビー横のカウンターには簡単な朝食が用意されていました。朝食時間以外にはいつもコーヒー、紅茶、冷水、クッキーなどがありました。

いただいた朝食です。お世辞にもおいしいとはいえませんでしたが、ホテル予約時には朝食つきとなっていなかったので“おまけ”みたいなもので文句も言えません。
甘辛い肉のでんぶのようなものが挟まれたパサパサのサンドイッチ、萎びたマンダリンオレンジ、緑のトゲトゲの赤い果物・ランブータン、そして異常にでかくてあまり甘くないバナナです。(しっかり文句を言ってますけど)
この後、外で朝食をとることにしていたので、バナナにコーヒーぐらいにしておけばよかった。

このホテルは、エクスペディアの予約で5,285円でした。3つ星でエクペディア利用者評価4.1(5段階評価)でした。
プールなどの設備はありませんが、駅から近いし(5分かからない)、廻りも静かだし、また次回も弾丸旅行時には利用してもいいな。

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/11 23:52】 | バンコク2015.4
【タグ】 バンコク  ホテル  シーロム
トラックバック(0) |
今回は、バンコクの地下鉄についてアップします。2年前のバンコク訪問時の旅行記でもアップしたかと思いますが、まあ、おつきあいください。

《 第2日 : 2015.4.25 ① 》

ホテルでの簡単な朝食の後、ちゃんとした朝食を取るため地下鉄に乗って出かけました。

バンコク2015.2地下鉄

まずはシーロム駅からルンピニ駅まで1駅だけ地下鉄に乗りました。この二駅間は歩いて行けないこともないのですがルンピニ駅を降りてからも歩くのでここは地下鉄に乗ることにしました。
シーロム駅の地上出入口です。

地下鉄の料金表です。料金は、最低16バーツ(≒60円)からです。日本3分1ぐらいの金額ですが、タイの物価水準からすれば高いような気がします。

バンコク2015.2地下鉄

バンコク地下鉄の自動券売機です。画面にでる行きたい駅を押し、料金を投入します。100バーツ札までならお札も使用できます。英語での表記も出るので操作は難しくありません。

これが地下鉄の乗車券。スカイトレインと同じくプラスチックコインです。これを自動改札にタッチしてホームへ向かいました。

地下鉄ホームです。ホームドアがついているため電車の姿を見ることができません。安全という観点からすれば良い設備なのですが、元鉄っチャンとしてはちと寂しい。

バンコク2013.5地下鉄車内

地下鉄車内です。(2年前の使い回しです。)シートは固いプラスチックシート。シンガポールも台北の地下鉄もプラスチックでしたが、日本のようなフカフカシートは少数派なのでしょうか。

今日、西武有鉄道ウォーキングに参加してきました。
西武新宿線東伏見駅から西武豊島線豊島園駅まで途中、東伏見稲荷神社、武蔵関公園、石神井公園、石神井川河岸遊歩道などを通って歩くこと12キロ、約3時間かかりました。
事前の案内では8キロだったのに、もらった案内にはなぜか12キロになっていました。天気もよく気温が高っかったこともあり、疲労困ぱい、帰宅してバタン、状態でした。目が覚めたらもう外は暗くなっていました。明日は、特に外出はせず家でゆっくりしていよう。

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/13 18:58】 | バンコク2015.4
【タグ】 バンコク  地下鉄
トラックバック(0) |
今回は、朝食に食べたB級グルメのフライドチキンについてアップします。バンコクでフライドチキンというのはあまりイメージできませんが、これがなかなかいけました。

《 第2日 : 2015.4.25 ② 》

バンコク2015.2フライドチキン・ルンピニ駅

地下鉄でシーロムからひと駅、ルンピニ駅で下車し、地上に出ました。シーロムと違ってオフィスばかりで土曜日だからか、時間が早いからなのか、駅周辺は静かです。
ルンピニ駅の交差点からルンピニ公園に沿って走るウィッタユ通りをフライドチキンの店を目指して北へ進みました。

バンコク2015.2フライドチキン・日本大使館

ウィッタユ通りを進むと進行方向右手に我が『日本国大使館』がありました。我が大使館は、敷地も広くりっぱな建物でした。土曜日なので大使館はお休み、日の丸も掲げられていませんでした。

バンコク2015.2フライドチキン・ルンピニ警察署

更にウィッタユ通りを進むと、ルンピニ警察署がありました。ここまで来ると目的の店は、もうすぐのはず。

バンコク2015.2フライドチキン店

警察を過ぎてほんの少し行ったところにあるセブンイレブンの角を右折します。

右折してほんの少し行くと目的の店『ポロフライドチキイン』がありました。

店はそこそこに広かったのですが、お客さんは朝も9時過ぎという早い時間のせいか私以外に1組2名のみ。店員さんも“賄い”を食べていました。
日本語メニューはありませんでしたが、英語メニューがありました。

バンコク2015.2フライドチキン

調理場は店頭にあり、タライに山と積まれたフライドチキンに同じようなタライがかぶせられて置かれていました。

バンコク2015.2フライドチキン店

フライドチキンは、“ハーフ(半身)”を頼みました。確か120バーツ(≒420円)。
少し待つと揚げたガーリックがたっぷりとかかったほんのり暖かい骨付きチキンがでてきました。半身なのでモモとムネのガッツリ盛り合わせ。
揚げたてではありませんでしたが、ガーリックが効いたとってもおいしいフライドチキンでした。汗をかいてここまで来てよかった。

バンコク2015.2フライドチキン店

フライドチキンは、そのまま食べてもおいしいものでしたが、このソースをかけるとまた別のおいしさがありました。左が辛ーいソース、右が甘辛いソースです。

【ポロフライドチキン】
〔住所〕 137 Soi Polo ThWithayu Lumpini
〔営業〕 7:00~22:00  店休日なし

FC2blog テーマ:タイ旅行 - ジャンル:旅行

【2015/06/16 22:27】 | バンコク2015.4