FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
《第2日:2013.5.2》

暁の寺を後にして再び渡し船に乗り、船を降りるとバスに乗らず歩いて「涅槃寺ワットポー」を訪ねました。

バンコク2013.5涅槃寺本堂
【涅槃寺ワットポー礼拝堂】
先ほど「暁の寺ワットアルン」は、時間が早かったせいか、あまり人が多くなく、比較的静かでしたが、ここ「涅槃寺ワットポー」では、参拝客がぐっと増えて、賑やかです。

バンコク2013.5涅槃寺入場券
【涅槃寺ワットポーの入場券】

バンコク2013.5涅槃寺本堂入口
【涅槃寺礼拝堂入口】
涅槃像が横たわる礼拝堂へは靴を脱いで入ります。

バンコク2013.5涅槃寺靴袋
【涅槃寺靴袋】
脱いだ靴は、この袋に入れて持って本堂に入ります。英語で「返してください」って書いてありますけど、こんな小汚い袋を持ち帰る人がいるんですかねー。でも日本だったら案外おしゃれなエコバッグに見えたりしたて・・・。だからといって持って帰ったら罰があたりますよー。

バンコク2013.5涅槃寺仏像顔部分
【涅槃寺礼拝堂涅槃像】
礼拝堂に入るとこの涅槃像が横たわっています。穏やかな顔をされています。

バンコク2013.5涅槃寺仏像全体
【涅槃寺涅槃像全体】
涅槃像が大きいのと大きな柱があるのでこの場所からでないと涅槃像全体を撮れません。だからこの場所は、撮影ポイントとして大混雑です。

バンコク2013.5涅槃寺仏像足部分
【涅槃寺涅槃像の足裏】
涅槃像は、足の裏まで有難い。この足の裏は、仏教の世界観を表す108つの図が描かれているとのことですが、何が何を意味しているのだか、わかりません。

バンコク2013.5涅槃寺小仏像
【涅槃寺涅槃像前の小仏像】
大きな涅槃像前に小さな仏像が置かれていました。

バンコク2013.5涅槃寺お賽銭入れ
【涅槃像前のお賽銭入れ】
涅槃像前には、功徳を積み、煩悩を払うためにこのようにずらーと108つのお賽銭入れが用意されています。これは是非とも寄進せねば。

バンコク2013.5涅槃寺お賽銭売場
【お賽銭売場?!】
108つのお賽銭用に入口のところに108枚の硬貨が20バーツで用意されています。以前は、いちいち108枚を数えていたそうですが、大変なので硬貨の重さを「量り」で量って用意するようになったとのことです。写真の後ろの方に写っている「量り」で量っているのでしょう。でも同じ硬貨だけでなく何種類か違う硬貨が混じっているのですが・・・。

バンコク2013.5涅槃寺余ったお賽銭
【余ったお賽銭】
で、お賽銭入れたら、これだけ余ってしまいました。最後のお賽銭入れにまとめて入れておきましたけど、私って108以上の煩悩があるってことでしょうか。うーむ。

バンコク2013.5涅槃寺本堂2
【涅槃寺礼拝堂】

バンコク2013.5涅槃寺仏塔
【涅槃寺ワットポーの数々の仏塔】
暁の寺の大仏塔ほどでの高さはありませんが、数多くの仏塔があります。超お金持ちが、寄進したらしいです。

バンコク2013.5涅槃寺境内
【涅槃寺ワットポー境内】

バンコク2013.5涅槃寺水お渡し所
【涅槃寺水配給所】
参拝者には、ペットボトルに入ったお水が1本づつもらえます。我々は、ガイドさんがまとめてもらってくれ、バスの中で配ってくれました。

バンコク2013.5涅槃寺お水
【涅槃寺ワットポーの水】
これが、いただいたお水。暑い中、よく冷えた水はおいしい。ゴクゴクと普通に飲んでしまいましたが、でも、これはいわば『聖水』。ほんとは有難くいただかなければいけなかった。

バンコク2013.5涅槃寺出口
【涅槃寺ワットポーの出口】
寺の出口には、このような石像が立っていました。この像は、中国への交易船が、帰りの船にバラスト(重し)代わりに載せてきたものだそうです。

バンコク2013.5涅槃寺前マンゴ屋台
【涅槃寺ワットポー出口のマンゴ屋台で】
涅槃寺ワットポーを出たところに屋台が出ていて私が目をつけたのはマンゴの屋台。今は暑期なので屋台は(衛生的に)ちょっと危ないかな~、とは思ったものの、つい買ってしまいました。お値段確か30バーツ(100円ほど)。味は硬くていまひとつでしたが、これで体調を崩すことはありませんでした。

次は、バスでエメラルド寺院・王宮に向かいます。だんだん暑くなってきたので冷房のきいたバスに戻ると生き返ります。

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:旅行

【2013/08/03 12:25】 | バンコク2013.5
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック