FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
バルセロナ・サンジョセップ市場は大人気で混雑
〔 バルセロナ 2017.9.13~9.18 (31) 〕

【 第4日 : 2017.9.16 ⑦ 】


バルセロナ2017.9サンジョセップ市場

タラゴナからバルセロナ市内に戻り訪ねたのは観光地としても有名になった『サンジョセップ市場』。
その様子は写真でお見せできませんが、観光客や地元住民で夕方の市場は大混雑でした。

バルセロナ2017.9サンジョセップ市場

グロテスクなお肉やさんなどももちろんありましたが、
ここは”インスタ映え”ということで『果物屋』の様子です。
お値段はそんなにお安くはありませんでした。

バルセロナ2017.9サンジョセップ市場

再び”インスタ映え”ということでこちらは『お菓子屋さん』。
ちょっと見ただけでは”お菓子”とはわからないものもありました。
その上、日本人の感覚からするとちょっと色が・・・。


タラゴナ駅からバルセロナ市内へ”タルゴ特急”に乗る!

タラゴナからバルセロナに戻った時のエピソード。
タラゴナ駅に行くとバルセロナ行き普通列車の出発まで40分ほどの待ち時間がありました。
ところがその普通列車の前に特急があり、この列車が”タルゴ”(※)だということがわかるとプチ鉄道マニア私はなんだか乗ってみたくなり、既に買ってあった普通列車の乗車券をこのタルゴ特急の乗車券に変更することにしました。
ところがこれが日本と違ってとっても大変でした。20メートルほど離れている通常の出札窓口と予約専用窓口の間をまずはこっち次はあっちと2往復ぐらいしてやっと特急券を手にした時は発車時間の直前でした。
そうして乗った”タルゴ”は、かつて花形であった面影を微かに留めてはいたもののさすがも寄る年波には逆らえませんなあ、って感じでした。
~~『タルゴ』車両とは・・・~~
山が多いためカーブが多くしかも広軌(線路の幅が新幹線より広い)というスペインの鉄道事情を背景開発された。
車輪に横軸がなくそれぞれが独立した車輪により車高を低くし、更に車両の長さを短くし、これによりカーブでの高速運転を可能したスペイン独自の車両。
その昔、線路の幅が違うスペインとフランスを結ぶ国際特急『カタラン・タルゴ』という名物列車が走っていた。国境で車輪の幅を変えて線路の幅が違う二国間を走れるようになっていたこともこの特急を有名にした。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【2019/02/19 23:16】 | バルセロナ2017.9
【タグ】 バルセロナ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック