ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
二階建てオープンエアのバスでバルセロナ市内観光
〔 バルセロナ 2017.9.13~9.18 (12) 〕

【 第2日 : 2017.9.14 (木) ⑤ 】

バルセロナ市内に到着後、ホテルに荷物を置いて、まずは観光バスで市内1周観光をしました。

バルセロナ2017.9市内観光バス

市内観光バスは2社が運行していて事前に2社のうち赤い2階建てバス『バルセロナシティーツアー』を選び、ネットで乗車券を購入しておきました。(ネット予約で10%引き)

出発は、ここ、『カタルーニャ広場』からです。
この広場からは単なる広場・公園といっただけではなく、2社の二階建バスの起終点、空港バスの発着場所、観光案内所もあるなどバルセロナの観光の拠点でもあります。
『バルセロナシティーツアー』は、赤コースと緑コースと二つのコースがあり、乗車券を買えばどちらも乗り降り自由の乗り放題。

バルセロナ2017.9市内観光バス

まずは赤コースに乗り出発。
オープンエアのバスでイヤホンからの日本語のガイドを聞きながらぐるっと市内しました。

半歩行者天国になっている目抜き通りの『ランブラス通り』を海側から眺めることができました。
ここで私が訪れる数週間前にテロがあった影響でしょうか、パトカーが停まっていました。
そして海岸エリアをちょっとだけかすめ『コロンブスの塔』などを眺め、モンジェイックの丘へ。
『コロンブスの塔』は新大陸を発見したコロンブスがバルセロナから出発(出港)したことにちなむもの。バルセロナからって知ってました?

バルセロナ2017.9市内観光バス

モンジェイックの『オリンピックスタジアム』。
バルセロナ五輪っていつだったかしらん。生まれる前だからわからん。(嘘つき)

『カタルーニャ美術館』。
今回は訪問しなっかたけど名品があるらしい。

バルセロナ2017.9市内観光バス

こちらは廃止となった闘牛場を改装したショッピングセンター。
スペインといえば”闘牛”というイメージもあるくらいだが、現在は、動物愛護の観点からほとんど行われなくなったらしい。
屋根をつけてショッピングセンターとは考えたもんんですねえ。

バルセロナ2017.9市内観光バス

地元サッカーチーム・FCバルセロナのホーム『カンプ・ノウ・スタジアム』。
サッカーには興味がないのでこちらも訪問せず。
それでもワールドカップの日本戦だけは見てしまうのは、心の奥底にわずかに潜む”愛国心”故か。

バルセロナ2017.9市内観光バス

バスはグランシア通りに入り、こちら、『カサ・ミラ』です。
ガウディの代表的な建物のひとつですが、こちらも外観観光のみとなりました。
そしてバスは、出発点のカタルーニャ広場に戻ってきました。
ここで一旦バスを降り、昼食をとりました。(昼食については後日アップします。)

昼食後は、今度は、二階建てバスの緑コースに乗車しました。
バスはカタルーニャ広場からまずは海岸沿いを走りましたが、天気も晴れたり曇ったりではっきりしなかったこともあるのか、景色は今、ひとつ、ぱっとせず。

バルセロナ2017.9市内観光バス

そして、あの『サクラダファミリア教会』。
こちらは翌日3日目に訪問しました。

『サンパウ病院』。ここでバスを下車。
現在は、修復中でガイドツアーでその一部を見られるらしが、ここも外観のみの観光。
写真撮影のためここから歩いて『サクラダファミリア教会』に向かいましたが、はっきりしない空模様で見上げただけでホテルに戻ってしまいました。

★       ★       ★       ★       ★       ★

ここのところなぜだかブログを更新する意欲がまったくおきず、放置状態が続いております。
なんとかPCに向かい今回はアップすることができましたが、意欲が戻ったともいえず、
今日からがんばって更新します!
なんて宣言することはまだできません。なのでぼちぼちアップしていきます。
一方で”旅ごころ”の方はまだまだ旺盛で13日より2泊3日で台北へ行ってきます。
こんな調子ではこの台北への旅はいつアップできるのだろう・・・。