FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
巨大空港パリ・シャルルドゴールで乗り継ぎ
〔 バルセロナ 2017.9.13~9.18 (7) 〕

【 第2日 : 2017.9.14 (木) ① 】


バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

現地時間午前4時33分、ほぼ定刻にエールフランス293便はおよそ12時間の飛行時間を終え、パリ・シャルルドゴール空港2Eターミナルに到着しました。
機を降りてCorrespondance - Flight Conection の表示に従って進みます。
はるか昔、初めてパリを訪ねた時に添乗員さんからCorrespondance = 乗り換え と教えてもらったなあ。他にももっと教えてもらったように思うのだが、なぜかこの言葉は覚えている。

バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

この先の入国審査場で入国審査を受けました。ヨーロッパの多くの国が参加しているシェンゲン協定によって協定加盟国間では最初に到着する国で入国審査を受けることになっています。
早朝とあって入国審査場はガラガラ、その上、質問もされなかったので、あっさりと終了。
シェンゲン協定加盟国間はどこかの国に一旦入国してしまえばあとは自由に移動できるのでこんな簡単な審査でいいのかしら。それとも早朝のなので入国審査官もやる気がなかったか。

バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

入国審査を終え、係員の指示に従って進むとあれ~制限エリアの外に出てしまった。
案内所で確認すると間違ってはいないらしいことがわかったが、一瞬焦ってしまった。
どうやら早朝時間帯だけの措置らしい。

バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

しばらく歩いて乗り継ぎ便のバルセロナ行きが出る2Fターミナルに到着した。
同じ第2ターミナルでもEとFは隣同士なのに結構遠い。成田第1ターミナルの北と南ぐらいなんて思っていると大変な目にあう。今回は乗り継ぎ時間には充分な余裕があったので事件はおこりませんでしたけど。
ターミナルの建物外に出てみると夜明け前とはいえまだ9月なのに
吐く息が白くなるほど寒かった。

バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

こちらで保安検査を受け、再び制限エリアに入りました。

バルセロナ2017.9シャルルドゴール空港

2Fターミナルは、シャルルドゴール空港ではまだ新しいターミナルでこのガラスの天井が特徴です。
この幾何学的な模様がなんとも美しい。
そしてこのエスカレーターで階下へ降りてエールフランスのラウンジへ。
乗り継ぎのバルセロナ行き出発まで数時間を過ごしました。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:飛行機/フライト/機内食 - ジャンル:旅行

【2018/05/14 20:45】 | バルセロナ2017.9
【タグ】 シャルルドゴール空港  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック