FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
 初めての“鹹豆漿”がすっかりお気に入りに
~ 台北B級グルメ・豆漿 〔世界豆漿大王〕~

〔 台北 2017.7.7~7.9 (17) 〕

【 第2日 : 2017.7.8 (土) ③ 】


台北2017.7グルメ

予定外の店に目を奪われちょいと到着が遅れましたが、そもそも予定していた“豆漿”の店『世界豆漿大王』を訪れました。
“豆漿”とは日本では聞きなれませんが、つまり“豆乳”のことです。
この『世界豆漿大王』へは地図を見ながら訪ねたけどすぐそばまで来てちょっと迷ってしまいました。ご覧雄の通りあまり大きな店構えではありません。

台北2017.7グルメ

店頭に調理場があってご主人と思われる方が一人で調理していました。

台北2017.7グルメ

壁には日本語メニューもありました。
店構えからいってもロケーションからいっても日本人が大勢訪れるような感じの店ではありませんでしたが、この時、日本人の姿もチラホラ。
注文は“鹹豆漿”(25元≒100円)と“焼餅蔥蛋”(30元≒120円)の2品。
小籠包も食べたかったけど水餃子を食べてしまったので今回はパス。

台北2017.7グルメ

これが“鹹豆漿”(シェントウジャン)です。
豆乳に干しエビ、揚げパン、ごま、肉髭(肉デンブ)、高菜が入って醤油と酢で味付けされています。
食べず嫌いで今まで豆乳を飲んだことはなかった私ですが、この鹹豆漿は台湾の代表的な朝食ということでチャレンジしてみました。
食べてみるとお酢が入っているので豆乳がおぼろ豆腐状になり、コクがあってあらら実においしい。
また台湾に来た時に食べなくちゃいけないものが増えました。

台北2017.7グルメ

“焼餅蔥蛋”は台湾式パンの卵挟みと日本語メニューには書かれていました。
パンがサクサクしてこちらもおいしい。こちらは“おやつ”にもいい。

店の外観はちょとボロイ感じですが、店内はこざっぱりとしてきれい。
台北での朝ごはんにお勧めできる一店です。

【 世界豆漿大王 】
住所 : 台北市林森北路310巷27号
営業 : 6:00~11:30 18:00~23:30
休業 : 不定休
 ※MRT雙連駅から歩いて10分もかかりません。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2018/02/27 21:11】 | 台北2017.7
【タグ】 台北  B級グルメ  豆漿  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック