FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台北で中国茶を買う~明山茶集~
〔 台北 2017.7.7~7.9 (11) 〕

【 第1日 : 2017.7.7 (金) ⑨ 】

今回の“台北の旅”の目的のひとつに中国茶を買うことがありました。
お茶は前回、前々回に続き今回も台北の重慶北路にある『明山茶集』という店でで買いました。
この店は、普段気楽に飲めるお茶をリーズナブルな価格で売っています。

台北2017.7グルメ

台湾とかのお茶屋さんではこのようなテーブルでお店の人と相対してお茶を試飲しながらお茶を買います。
今回は、初めてこの『明山茶業』を訪ねた時に接客してくれた”若旦那”(5代目)がお相手してくれました。
この5代目は、日本に留学していたとのことで日本語ペラペラです。

台北2017.7グルメ

初めて来た時に買って気にいった“凍頂烏龍茶(清香)”をまず試飲させていただいてお買い求め決定。
そもそもこのお茶は台湾・南投県凍頂山がその発祥の地で味は少し緑茶に似たところがありさわやかな香り。特に清香は焙煎が浅いのでさっぱりとした味わい。私の烏龍茶のイメージを変えてくれました。
そして今回は“文山包種茶”も買ってみたいと思っていました。
“文山包種茶”は、烏龍茶の一種で発酵度が低く、やはり緑茶に似ているといわれますが、“凍頂烏龍茶(清香)”とまた違った味わい。これもお買い求め決定。
香片茶(ジャスミン茶)も購入。但しこれは台湾産ではないようです。
そして知人を訪問する際の手土産として日本茶によく似ているという碧螺春緑茶(ピーロウチュン茶)もいただきました。
 凍頂烏龍茶(清香)   250元(≒970円)
 文山包種茶        250元(≒970円)  
 香片茶(ジャスミン茶)  200元(≒770円)
 碧螺春緑茶        350元(≒1,350円)  
  ※いずれも150g

台北2017.7グルメ

帰りがけ5代目が見送ってくれました。
ところで彼は、私みたいなたまにしか行かない人間も含め毎年日本のお客さんに年賀状を送ってくれます。

【 明山茶集 】
住所 : 台北市重慶北路二段70巷3号
営業 : 9:00~20:00
休業 : (日)、(祝)、第2、4(土)、旧正月
※地下鉄雙連駅から民生西路を西へ向かい承徳路、夜市の寧夏路を過ぎ、重慶北路へ左折し少し行くと朝陽公園が見えたら右折したらすぐ。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2018/02/11 22:31】 | 台北2017.7
【タグ】 台北  中国茶  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。