ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
市街地にある多目的の貯水池マリーナバラージを訪ねる
〔 シンガポール 2017.5.12~5.14(7) 〕 

【 第2日 : 2017.5.13(土) ④ 】


シンガポール2017.5マリーナバラージ

ひと息いれた後、訪れたのは『マリーナバラージ』。ガーデンバイザベイの一番奥の海沿いにあります。
『マリーナバラージ』は、給水施設であり、水害防止施設であり、レジャー施設でもあります。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

建物の脇にあるこの坂を登って行くと・・・。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

この坂道は『バラージブリッジ』とか名付けられているらしいのですが、建物前の噴水池のある広場をを大きく取り巻くように楕円を描きながら建物屋上へと通じています。
ちょっと遠いですが、ここからは
マリーナベイサンズも、スーパーツリーも、クラウドフォレストのドームも、シンガポールフライヤー(観覧車)も
見ることができます。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

『マリーナバラージ』の建物屋上は、広い芝生地になっています。
シンガポーリアンが家族やグループでここに来て思い思いに土曜をのんびり過ごしていました。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

ここは、凧揚げの名所らしくて多くの人が凧揚げを楽しんでいました。
他の公園などでは凧揚げをしているのはあまり見たことがないのですが、なぜ、ここでは多くの人がやっているのかはちょっと不思議です。
何でも規則、法律で規制するこの国のことですから、ここ以外での凧揚げを禁止しているのかも、と思ってもみました。さすがにそんなことはないか。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

『マリーナバラージ』の屋上からは当然に海(シンガポール海峡)を見ることができます。

シンガポール2017.5マリーナバラージ

『マリーナバラージ』の水門(堰)です。左側が貯水池、右側が海です。
マーライオンの前に広がるマリーナベイはかつては“海”でした。
この水門を造ったことによりかつての”海”は淡水の”貯水池”へと変わりました。この貯水池はシンガポール全体の10%の水を供給する水源となっているとのことです。
そしてこの水門は、大雨等で市街地に水害の危険が迫ったときは、水を海へ排水し、市街地を守る役割を負っています。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:シンガポール - ジャンル:旅行

【2017/11/23 10:36】 | シンガポール2017.5
【タグ】 シンガポール  マリーナバラージ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック