FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
 草木も眠る丑三つ時、空港バスでやっと台北駅に到着
〔 台湾ローカル線と食べ歩きの旅・台北 2016.7.8~7.10(6) 〕

〔 第1日 : 2016.7.8 ⑥ 〕

台北2016.7台北桃園空港

私が搭乗したチャイナエアライン109便は、台風1号の影響による桃園空港混雑のため大幅に到着が遅れ、この到着ロビーに出てこれたのは午前2時過ぎ。
とにかく早くホテルに入りたい。台北市内行きの空港バス乗り場に急ぎました。
なにせ前回台北に来た際は、ちょうど来たバスは満員で乗れず、深夜の空港に1時間ほど待つ破目にあったのでした。

台北2016.7台北桃園空港

桃園空港第二ターミナルのバス乗り場は、到着口右手後方にあります。
まず、バス乗車券を購入しなければならないのですが、窓口はこの通り混雑していました。今度のバスは午前2時30分発のようです。
カウンター前にできた列なのか、人の塊りなのかよくわからない状態のところに並ぶとなんとなく自分の番になったようなので、
「タイペイステーション、ワンパーソン」というと乗車券を売ってくれそうな感じなのですかさず運賃を支払い乗車券をゲット。
3番のバス停に行くように言われました。

台北2016.7台北桃園空港

前回台北に来た2014年7月より深夜バスの本数は増えていました。以前は午前2時30分のバスの後は、5時までなかったのが、その間も1時間に1本は運行されるようになっていました。

 台北2016.7台北桃園空港 

バスに乗れるのか、どうか、よくわからないまま、この乗車券をもって3番のバス停に向かいました。
ちなみに運賃は125元(≒375円)と2年前と同じで相変わらず安い!

台北2016.7台北桃園空港

3番のバス停にはそこそこのバス待ちの列ができていました。
しばらくして来たバスには乗ることができませんでしたが、乗れなかった人に落胆の様子はなくすぐに次のバスがくるようでした。やはりしばらくして無事バスはやってきました。
これでなんとか夜が明ける前に台北市内にいくことができるとわかり、ほっとしました。

台北2016.7台北駅

約1時間ほどで台北市街に入り、いくつかのバス停に止まり、草木も眠る丑三つ時、終点台北駅に到着しました。
でも、バスを降ろされたところが、台北駅のどのあたりかすぐにわからず、しばらく周辺をウロウロ。台北駅って大きいんです。
やっと自分の位置が掴め、ホテルに向かい歩きは始めました。
こんな時間でしたが、治安のよい台湾、ホテルまでの道のりは怖いことはありませんでした。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

励みになります。よろしければ「拍手」をお願い致します。
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

【2016/12/07 22:40】 | 台北2016.7
【タグ】 台北  桃園空港  空港バス  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック