ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
《2日目:2012.8.26 ② 》
林本源園邸の見学を終え、少し遅い昼食にB級グルメを楽しむため台北・西門町へ向かいました。

台湾2012.8西門町①
【台北:西門町駅前交差点】
西門町へは府中駅から地下鉄板南線1本です。地下鉄を降りて地上に出ると大きな交差点があります。西門は、台北の渋谷とか、原宿とか言われますが、駅前の風景が渋谷にちょっと似ています。

台湾2012.8西門町②
【台北:西門町】
西門は、若者向けの店が多く並びます。日曜日なので若者をはじめ人出もも多く、賑わっています。

台湾2012.8西門町ワンタン大王
【西町:趙記餛飩大王店】
駅を挟んで西門のメーンストリートと反対側のエリアにワンタン横町と呼ばれる通りがあります。2日目の遅い昼食はその通りにある「趙記餛飩大王」という店で摂りました。

台湾2012.8西門町ワンタン大王ワンタン
【豚肉と野菜のワンタン】
この後の予定も考え、大(10ケ)、中(8ケ)、小(6ケ)とあるうちの「中」(115元≒350円)にしておきました。昼には少し遅い時間でしたが、お店はけっこう賑わっていました。お味は、まあまあ、といったところです。日本語のメニューも用意されていました。

台湾2012.8杏仁豆腐店
【西門町:于記杏仁豆腐店】
デザートは、ワンタン屋のすぐそばにある「于記杏仁豆腐店」で杏仁豆腐を食べました。白を基調にしたスタイリッシュな店です。

台湾2012.8西門町杏仁豆腐
【于記杏仁豆腐店の杏仁豆腐】
お店で食べましたが、オーダーするとこんなお持ち帰りと同じような形態で出されます。右の袋に入っているシロップをかけて食べます。ふわっ、トロッで、おいしい杏仁でした。

台湾2012.8西門町カットマンゴー
【西門町のカットマンゴー】
杏仁豆腐を食べ終わり、駅に向かうとすると隣の店でこのカットマンゴーを見つけました。思わず買ってしまいましたが、たしか80元(≒240円)ぐらいだったような。ホテルに戻り冷やして食べたらとてもおいしいマンゴでした。

台湾2012.8西門町阿宗麺線店
【西門町:阿宗麺線店】
非常に有名な麺線店です。麺線は、日本でいえば素麵のような細い麺です。前回台湾に来た時は、食べられなかったので、今回は、是非、食べたいと思っていました。少し並びましたが、さして時間はかかりませんでした。

台湾2012.8西門町阿宗麺線
【立ち食いの麺線】
この店は、店の前に丸椅子がいくつか置いてあるだけで、立ち食いが基本です。麺線は、出汁のきいた醤油味で、少しのモツが入っている以外に具は入っておらず、トロっとした汁です。箸ではなく、レンゲで食べるのがちょっと大変です。

台湾2012.8西門紅楼
【西門町:西門紅楼】
麺線を食べた後、西門紅楼を訪ねました。西門紅楼は、日本統治時代には市場として、戦後は、劇場として利用された「西門紅楼」。今は、劇場のあるイベント会場として利用されていて、西門町のシンボル的建物です。

一旦、ホテルに戻り、汗を流してから再び、雙連駅を挟んでホテルと反対側のエリアにお茶と中華菓子を買いにでかけました。中華菓子は、思っていたものがなく、結局、買いませんでしたが、お茶は、安くて良いものが買える店に出会えました。

台湾2012.8台北甘味・古見味店
【スイーツの店:古見味】
買物の途中に台湾スイーツの店「古見味」に立ち寄りました。

台湾2012.8台北甘味・古見味店内
【店内にあった店名案内】
もともと豆花の店として有名のようです。その昔は、天秤かついで売り歩いていたのでしょう。それにしても「ドアホウ」って読んでしまうんですけど。

台湾2012.8台北甘味・古見味店マンゴーかき氷
【古早味店で食べたマンゴーかき氷】
豆花でも食べるつもりが期間限定にひかれて「マンゴーかき氷」にしてしまいました。お値段はたしか90元だったと思います。氷が粗くていまいちでした。

台湾2012.8台北マンゴーかき氷店
【マンゴースイーツで有名な店:冰讃】
買物の後に、再びスイーツを。この店は、雙連駅のそばにあり、マンゴーのある期間のみ開店するとか。写真ボケてますね。

台湾2012.8マンゴーかき氷
【「冰讃」のマンゴーかき氷】
マンゴーにこだわりのある店だけに、さすがにおいしいです。値段は記憶が定かではありませんが、100元はしなかったと思います。

台湾2012.8水餃子・又一村店
【水餃子の店「又一村」】
夕食は、ここ、「台北ナ○」で紹介されていた「又一村」にて水餃子を食べました。ホテルから地下鉄ひと駅分離れたところありますが、昼に食べすぎたので往復歩きました。

台湾2012.8水餃子(又一村)
【水餃子のパネル】
お腹がすいていて、写真を撮る前に食べてしまい、水餃子は、店内の写真パネルで代用です。水餃子は、あらかじめ茹でてあったものが温めて出され、お味は特別どうということもありません。アツアツが食べたかったのに。「台北ナ○」で紹介されていたので期待していたのですが、残念です。