FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
《1日目:2012.8.25 ③》
ホテル到着後、荷物を置き、観光にでかけます。台北は、2008年1月に初めて旅し、2回目です。まず、ホテル最寄りの地下鉄雙連駅より台北車站(台湾国鉄台北駅)に向かいます。


台湾2012.8地下鉄双連駅
【地下鉄雙連駅地上出入口】
ホテルから5分ほど歩くと地下鉄淡水線雙連駅があります。周辺は、個人商店が軒を連ね日本の下町の商店街といった感じです。

台湾2012.8台北イージーカード
【台湾観光協会からもらったイージーカード】
出発前に台湾観光協会の「オリジナルイージーカード」プレゼントキャンペーンでこのイージーカードをいただきました。イージーカードは、日本(東京周辺)でいえば「スイカ」「パスモ」の類です。早速、チャージして利用します。
台湾観光協会は、いろいろなキャンペーンをやっているようなので出発前にホームページを確認してみるといいと思います。

台湾2012.8地下鉄駅構内
【台湾地下鉄駅構内】
台北の地下鉄は、近代的できれいで便利です。

台湾2012.8焼小籠包①
【B級グルメのおやつ:焼まんじゅう店:老蔡①】
地下鉄を台北車站で降り、まず、向かったのは焼きまんじゅうのお店。この店は、台北駅前の三越の裏手にあります。焼まんじゅうは、中国語で「水煎包」と書き、シュエンチエンパオというそうです。

台湾2012.8焼小籠包②
【B級グルメのおやつ:焼まんじゅう店:老蔡②】
水煎包は、1ケ12ドルで4種類あります。こぶりな肉まんを油をひいた鉄板で焼いた感じで、「まいうー」です。

<台湾2012.8胡椒餅②
【B級グルメのおやつ:胡椒餅店:福州世祖①】
次に訪れたのは水煎包の店から少し歩いたところにある胡椒餅のこの店です。胡椒餅そのものを写すのを忘れましたが、焼いた肉まんといった感じです。

台湾2012.8胡椒餅①
【B級グルメのおやつ:胡椒餅店:福州世祖②】
店頭で中身の餡を手際良く皮で包み、数がある程度まとまると、一斉に窯の中に貼りつけ、焼いていきます。どんどん造り、焼いていますが、タイミングが悪かったのか10分ほど待ちました。外の皮は、パリッと、中の餡からは肉汁がジュワーっと。これも「まいうー」です。

台湾2012.8地下鉄中正紀念堂駅
【地下鉄中正紀念堂駅地上出入口】
B級グルメのおやつを楽しんだ後、ふたたび地下鉄に乗り、中正紀念堂駅に着き、地上に出てきたのはこの地上出入口。中正紀念堂にあわせて造られています。

スポンサーサイト




【2013/02/07 00:59】 | 台湾2012.8
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック