FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
今回は、B級グルメの『チャークウェイティアオ』についてアップします。

★          ★         ★        ★        ★

シンガポール国立博物館、植物園とB級グルメ
シンガポール弾丸旅行2015.2
【マイル獲得旅日記】

《 2日目 : 2015.2.7 ⑪ 》
“チキンライス”の遅~い昼食を終えたものの、どこまでも意地汚い私のお腹は、「まだ食べられる!」って。
この後、“中華菓子”をチャイナタウンへ買いに行くことにしていたのでそこでもう1食いただいてしまいました。

シンガポール2015.2チャイナタウン・ホンリムフードセンター

やってきたのは、朝食を食べたファーイーストスクエアと道路1本隔てたところにある『ホンリムフードセンター』です。
この通りの左側の建物2階に『ホンリムフードセンンター』があります。通りの右側の建物のうちのちょっとだけ写っている屋根が茶色で高さの低い白い建物が『ファーイーストスクエア』です。

シンガポール2015.2チャイナタウン・ホンリムフードセンター

やってきたのはここ『欧南園炒粿條麺Outram Park Fried Kway Teow Mee』です。
チャークウェイティアオ』で人気のホーカーです。『チャークウェイティアオ』とは、米粉でできた平たい麺をモヤシ、中華ソーセージ、貝類などとラードで炒めた麺料理です。
時間も遅かったので、あまり並んでいませんでした。
これはラッキーと思って並んでいたらお店の人がオーダーを取りにきてなにやら言うのですが、意味わからず。
意味わかりません、って顔していたらまた何やら言われました。さっきは中国語だったが、今度はどうやら英語らしい。それでもまだ意味わからず。
再び意味わかりません、って顔していたらまたなにやら言われました。どうやら何か1品しかできない、と言っているようです。もう、ここまでくると完全に“カン”です。
食べさせてはくれるようなので「OK、ひとつ」と答えておきました。

シンガポール2015.2チャイナタウン・ホンリムフードセンター

そして、無事にこの“チャークウェイティアオ”がゲットできました。お値段は3Sドル(≒260円)。
醤油系のお味で、この店は平たい麺だけでなく、ミーと言われる黄色の麺も入っています。ラードで炒められているの少し重ためですが、私好みの味で、実にうまいっ!
写真でみるとなにかボテっとしていてあまりおいしそうに見えませんけど、また機会があれば食べに行きたい一品です。

シンガポール2015.2チャイナタウン・ホンリムフードセンター

食べている途中で店の片付けを始めたので、食べ終わってこの看板をみると閉店が午後4時30分となっていました。
時間は、午後3時30分ぐらいでしたから並んでいるときに何か言われたのは、「もう食材がないので“チャークウェイティアオ”しかできませんよ」と言っていたのでしょう。
さすがに食べものに関しては私の“カン”はするどい。
この手のお店は、しばしば早めに閉店してしまったり、突如、お休みしてしまったりするので、行っても「残念でした」ってことがあるので、今回は、ラッキーだったようです。

シンガポール2015.2チャイナタウン・ホンリムフードセンター

チャークウェイティアオ”を食べ終え、帰りがけに通りがかったくだもの屋さんの店頭にはガラスケースがあり、マンゴをみつけました。中段の右端の黄色のものがカットマンゴです。
お値段2Sドル(≒170円)。この時期、マンゴはちょっとシーズンはずれですが、結構、いけました。
この写真をとっているときにお店のお姉ーさんが、ズームインしてきて“ピースサイン”。お茶目な人でした。

【 欧南園炒粿條麺 Outram Park Fried Kway Teow Mee 】
住   所 : 531A Upper Cross Street “Hong Lim Complex”
         ホンリムフードセンター 2階 #02-17
営業時間 : 6:00~16:30
休   業 : 日曜、祝日

ところで4月24日~26日の“バンコク弾丸旅行”から無事に帰ってまいりました。
どうも旅の前後はその準備に気がいき、ブログの更新が疎かになってしまいます。今回も前回の更新からかなり日数が空いてしまいました。
“バンコク弾丸旅行”については、この“シンガポール弾丸旅行記”終了後にアップします

励みになります。よければ『ブログ村』と『拍手』にクリックをお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:シンガポール - ジャンル:旅行

【2015/04/29 09:30】 | シンガポール2015.2
【タグ】 シンガポール  チャイナタウン  B級グルメ  チャークウェイティアオ  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック