FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
 さて、旅行記アップする前にまずはマイレージサービスについて少し書いてみたいと思います。マイレージサービスについては、みなさん、よくご存知かと思いますが、航空会社が、その会社のマイレージ会員になったお客様に対し、搭乗距離に応じてタダで飛行機に乗せてくれたり(特典航空券の贈呈)、更によく利用してくれるお客様には上級会員としてラウンジ利用や預け入れ荷物の優先引き渡しなどの特典を付与するという顧客囲い込みサービスです。その上級会員にもランクがあり、ステータスがあがればその特典も多くなるという)システムになっています。マイレージサービスの名称は、デルタ航空では「スカイマイル」、JALでは「JALマイレージバンク」、ANAでは「ANAマイレージクラブ」、ユナイテッド航空では「マイレージプラス」と、各社様々です。通常、入会金、年会費は、かかりません。
 そしてタダで飛行機に乗ることを目指し、また一般会員から上級会員へ、更に上のステータスの上級会員を目指し、マイレージサービスを積極的に利用する人々ののことを「マイラー」と呼びます。その中でも特に目的地の空港から1歩も出ずに国内外各地へひたすら飛行機に乗り続け、上級会員のステータスの獲得あるいはその維持に励む人を「修行僧」と呼ぶようです。狭い機内の狭い座席にひたすら座り続けることを仏教の座禅になぞらえてこのような言い方をするようです。それだけ魅力のある上級会員とはどんなものか、後日、書いてみたいと思います。それにしても「修行僧」とは誰が言ったのかうまいこと言ったものですね。
スポンサーサイト

【2012/09/29 21:06】 | その他のマイレージ
トラックバック(0) |
旅が好き、食べることも好きな中年ビジネスパーソンのYANABUがひょんなことから「マイラー」になってしまいました。メインで貯めているデルタ航空のマイレージ「スカイマイル」ついてご紹介し、そしてマイル獲得の旅日記を順次アップしていきたいと思います。マイル獲得の旅は、ただ飛行機に乗って往復するだけでなく行った先で様々なところ(有名観光地も穴場も)を訪ね、B級グルメを楽んでいます。旅日記にはこれから行かれる方の役にたてるような現地情報や私自身の経験も織り交ぜていきたいと思っています。マイル獲得のため旅行先に偏りがあったり、弾丸ツアーが多かったりしますが、その点はご容赦のほどを。はてさて、どんなブログになることやら。

【2012/09/24 18:42】 | ごあいさつ
トラックバック(0) |