FC2ブログ
ひょんなことからデルタ航空マイレージ『スカイマイル』の「マイラー」になってしまった私、YANABUのマイル獲得旅日記です。マイレージやその他旅の話題も取り上げていくつもりです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年7月11日から17日までマイル獲得を兼ねた夏休みでハワイ(ホノルル)に旅しました。
今回のハワイは、デルタ航空ビジネスクラス「ビジネスエリート」の利用です。我が給料からすればビジネスクラスに乗るのは身分不相応で、通常のマイル獲得の旅は、エコノミーです。でも1年に1回ぐらいは、がんばってビジネスクラス搭乗自体を旅の楽しみのひとつとして利用しています。
ハワイは、フリークというほどではありませんがお気に入りの旅先のため過去なんども訪れています。今回は、『天国の海』といわれるサンドバーを初めて訪ねました。

ハワイ2012.7ワイキキビーチ

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


《1日目:2012.7.11① 》

ハワイ2012.7日暮里駅
【日暮里駅に入ってきたスカイライナー】
今回も成田空港までは、京成スカイライナーです。但し、今回は、出発時間が遅いので、京成本線経由の「イブニングライナー」になるので成田空港まで60分ほどかかります。イブニングライナーは、通常、座席定員制の当日販売が原則ですが、空港利用客向けに1両分だけ前売りをしてくれます。念のため予め前売りを確保しておきました。

ハワイ2012.7成田チェックイン
【成田空港デルタ航空ビジネスクラスチェックインカウウンター】
いつもは、エコノミーでもマイレージのメダリオン特典で利用させてもらっているビジネスクラスチェックカウンターですが、今回は、ビジネスクラスなので堂々とこのカウンターでチェックインです。でもいつも「ビジネスクラスのお客様ですか?」と聞かれるのに、今回はなぜか聞かれないんですよねー。

ハワイ2012.7成田出発案内
【成田空港第1ターミナル北ウィング出発ロビーの出発案内】
今回は21時15分発デルタ航空576便ホノルル行きです。出発まで相当時間がありますが、それはラウンジでゆっくりするためです。

ハワイ2012.7成田セキュリティーチェック
【成田空港第1ターミナル北ウィング優先セキュリティーレーン】
プレミアムパッセンジャーレーンとされているのは、ビジネスクラス以上の乗客、またはゴールドメダリオン以上の乗客のためのセキュリティーチェックです。でも、通常のセキュリティーチェックも混んでいなかったのであまり意味がありませんでした。

ハワイ2012.7成田出国審査場案内
【出国審査場案内の看板】
セキュリティーチェックが無事に終わり、出国審査場に進みます。出国審査も時間が時間だし、まだ、学校の夏休み前でもあるのでたいして時間はかかりませんでした。

ハワイ2012.7成田制限エリア
【成田空港第1ターミナル制限エリア】
免税ショッピングとかには全く興味がないので出国審査が済めば、デルタ航空ラウンジ「デルタスカイクラブ」へ直行です。デルタ航空は、成田に2つのラウンジを持っていますが、今日は搭乗ゲートに近い、第2サテライトのラウンジを利用します。

ハワイ2012.7デルタラウンジ内②
【デルタ航空ラウンジ:デルタスカイクラブ①】
「デルタスカイクラブ」は、スタイリッシュなインテリアです。写真には写っていませんが、大きな窓から駐機している航空機を眺めながらくつろげます。

ハワイ2012.7デルタラウンジ内①
【デルタ航空ラウンジ:デルタスカイクラブ②】
デルタスカイラウンジの飲食カウンター。欧米系航空会社では飲食は充実していると言われています。今日は抑え気味にしておかないとビジネスクラスの機内食が食べられなくなってしまいます。

ハワイ2012.7デルタラウンジ軽食
【デルタ航空ラウンジ:デルタスカイクラブ軽食】
この日私がいただいた軽食。洋風すし、ラップサンド、温かいスープ、サラダ、温かいパスタ、チョコレートケーキ。抑え気味にしないと、と思っていてもこれだけ持ってきてしまう自分。やっぱり意地汚いってことですかねー。この他、おかゆ、枝豆、チップス類、カップフルーツなどがありました。飲みものは、ソフトドリンク各種、アルコール各種が用意されています。

ラウンジの人の数も少しづつ減ってきました。そろそろ搭乗時刻が近付いてきたようです。






スポンサーサイト

【2012/11/23 19:36】 | ハワイ2012.7
【タグ】 ハワイ  デルタ航空  成田空港  デルタスカイクラブ  ラウンジ  ビジネスクラス  
トラックバック(0) |
《1日目:2012.7.11② 》
搭乗案内がありましたので搭乗ゲートに向かいます。デルタ航空578便ホノルル行きは、本日22番ゲートより出発です。

ハワイ2012.7成田搭乗ゲート
【成田空港第1ターミナル22番ゲート】
22番ゲートに到着すると既に搭乗は始まっていました。「ビジネスエリート・スカイプライオリティー」と書かれたラインから優先搭乗します。

ボーディグブリッジ2012.7
【ボーディングブリッジの案内】
ゲートで搭乗券のチェックを済ませて、ボーディングブリッジに進みます。途中にある案内、今日は、左側の方に進みます。今回の席は、2階の79Aです。

ハワイ2012.7機内コックピット
デルタ航空578便ボーイング747コックピット】
今回はボーイング747ジャンボの2階席です。搭乗するとウェルカムドリンクとしてシャンパンかオレンジジュースがサービスされます。2階席の特典は、コックピットを見学し、写真撮影ができること。しっかりコックピットにお邪魔して写真を撮らせていただきました。今日のパイロットは、あまり愛想が良い方ではありませんでしたが、気持ちよく撮影させてくれました。自席に戻るとウェルカムドリンクがサーヴされ、離陸を待ちます。その間に、キャビンアテンダントが、夕食のチョイスを聞きに来てくれます。

hワイ2012.7機内ドリンクサービス
デルタ航空578便ホノルル行きドリンクサービス】
離陸して水平飛行に移ると飲み物とおつまみのサービスがあります。お酒が飲めない私の飲み物は、クランベリージュースです。おつまみは、柿の種も入った和風のナッツです。

ハワイ2012.7機内夕食前菜
デルタ航空578便ホノルル行きビジネスクラス夕食・和食前菜】
今回は、予め和食を予約しておきました。デルタ航空の和食は評判がいいので予約しておかないと食べられないこともあるとか。きれいに盛り付けられ、食欲をそそります。お味も大変おいしゅうございます。
 [本日のメニュー]
   サーモン白醤油漬といくら・白アスパラガスと合鴨のロースト
   胡麻豆腐・海老・菊花 
   野菜の炊き合わせ
   子鯛笹漬け

ハワイ2012.7機内夕食メイン
デルタ航空578便ホノルル行きビジネスクラス夕食・和食メイン】
前菜類を食べ終わると、メインがサービスされます。お腹いっぱいになりました。デルタ航空の日本発便の和食は、お勧めです。
 [本日のメニュー2]
   チキンの野菜巻き柚子胡椒餡
   白飯  みそ汁  香の物

<ハワイ2012.7機内夕食デザート
【デルタ航空578便ホノルル行きビジネスクラス夕食・デザート】
お腹いっぱいになってもデザートは別腹です。アイスクリームかフルーツの盛り合わせから選べます。「両方ください」って言いたいのだけど自分はそこまでの勇気はなく、アイスクリームを選びました。チョコレートかミックスベリーのソースが選べ、ホイップクリームとナッツをお好みで。たぶん恐ろしいほどのカロリーのはずですが、でもカロリーの高いものはやっぱりおいしい。

お食事が終わると照明が消され、おやすみタイムです。この機のシートは、リクライニング角度170度ほどになる、いわゆるライフラットです。おおきな枕と羽毛キルトの肌掛けが用意され、ぐっすり眠れます。

<ハワイ2012.7機内朝食
【デルタ航空578便ホノルル行き朝食】
 到着1時間30分ほど前になると照明が点けられ、おしぼりとジュースのサービスされ、その後、朝食がサービスされます。デニッシュ、フルーツのいわゆるコンチネンタルブレックファーストです。朝食を食べ終わると、もうすぐホノルルです。








【2012/11/27 22:42】 | ハワイ2012.7
【タグ】 ハワイ  デルタ航空  ビジネスクラス  機内食  
トラックバック(0) |
《1日目:2012.7.11 ③ 》
ハワイ2012.7ホノルル到着
【ホノルルに到着したデルタ航空578便】
約7時間の旅を終え、デルタ航空578便は、ハワイ・ホノルル到着しました。ビジネスクラスは、降りる時も優先してくれます。

<ハワイ2012.7ホノルル到着ロビー
【ホノルル空港到着ロビー】
B747ジャンボジェットなので後からどんどん降りてきます。

ハワイ2012.7到着ウキウキバス
【ホノルル空港ウキウキバス】
飛行機を降りると、このバスに乗せられて入国審査場のあるところまで運ばれます。このバスを廃止して動く歩道で入国審査場までを結ぶべく空港改修が行われているようですが、このバスに乗ると「ハワイに来た~」と実感する方も多いようです。

ハワイ2012.7到着入国歓迎ボード
【ようこそアメリカ合衆国へ】
この歓迎看板もハワイにきたことを実感させてくれます。ここを降りると出国審査場です。

ハワイ2012.7入国審査前
【ホノルル空港入国審査場入口】
ハワイに来たウキウキ気分が、ちょっと緊張モードに変わる場所、入国審査場の入口です。この先は、写真撮影禁止なので写真はありません。簡単な質問の後、全部の指の指紋と顔写真の撮影が行われます。質問は、英語の時もあれば、片言の日本語のこともあります。すべてが終わり、パスポートに入国スタンプが押されるとほっとします。

<ハワイ2012.7バゲージクレーム
【ホノルル空港バゲージクレーム】
入国審査が終わると階段をおりて1階のバゲージクレームへ行き、自分の荷物を受け取り、税関に進みます。ビジネスクラスは、荷物もエコノミーよりも先にでてきます。荷物をもって税関に進みますが、たいていは税関申告書を係官に渡して税関は終わりです。ただ、食品の持ち込みには申告が必要とのことですので、何か食べ物を少しでも持っているなら、申告をお忘れなく!!

ハワイ2012.7到着ロビーエスカレーター
【到着ロビーから送迎バス乗り場へ】
税関を終え、到着ロビーの出ると旅行社のカウンターが並んでいるので自分の旅行社のカウンターに行き、名前を告げ、大きな荷物を預けます。大きな荷物は、旅行社がホテルまで運んでくれます。そしてこのエスカレーターに乗り、バス乗り場に向かいます。

ハワイ2012.7到着時送迎バス
【ワイキキまでのツアーの送迎バス】
空港の指定された場所でしばらく待っていると旅行社の係員が、ワイキキまでの送りバスに案内してくれます。今回は、このバスでワイキキにある滞在中の説明を受ける会場(大型免税店DFSギャラリア)まで運ばれました。





【2012/12/04 22:00】 | ハワイ2012.7
トラックバック(0) |
《1日目:2012.7.11 ④ 》
ツアーの説明会が終了後、チェックインまで時間があるので、昼食を取るため市バスでホノルルのダウンタウンに向かいました。市バスは、ワイキキから30分かからず、乗り換えなしで来られ、料金は$2.50です。

ハワイ2012.7レジェンド入口
【チャイナタウン・レジェンドシーフードレストラン】
昼食は、ここ「レジェンドシーフードレストラン」で取ります。ランチタイムは、ワゴン式の飲茶を食べることができます。そもそもは、「地球の歩き方」でひっそり(笑)と紹介されていたのが、今では他の旅行ガイド本にも載るようになってしまいました。でも、ワイキキから離れているので日本人は、ちらほら見かける程度で地元の方々が圧倒的です。

ハワイ2012.7レジェンド飲茶
【今回食した飲茶の数々】
様々な蒸篭などを載せたワゴンが、テーブルに近づいてくると、係りのおねーさんが、蓋を開け、中身を見せてくれます。食べたいものがあったら、指差せばテーブルに置いてくれて、伝票にスタンプを押してくれ、最後にキャッシャーでお会計というシステムです。今回は、蒸しもの系ばかりが写っていますが、春巻きのような揚げ物系やマンゴープリンなどのデザート系もいろいろあります。焼きそば・汁そばや炒飯などのゴハンものは、メニューでの注文になります。蒸篭ものは、おおよそ250円ぐらい、そば・ゴハンものは7~800円ぐらいで、支払いはカードも使えます。(但しJCBは不可)

ハワイ2012.7中華街マーケット
【チャイナタウンのマーケット】
チャイナタウンの一画ではこのように野菜、果物、他にも肉、魚、干物などが売られています。

ハワイ2012.7中華街マーケット八百屋
【チャイナタウンの八百屋】
日本と同じものもあれば、日本でもお馴染みのものでも色、形が違うものもあります。ハワイの食料品は、生鮮食品を含めたいていが輸入品です。ここでブラックチェリーを買いましたが、価格は、だいたい日本の1/3ぐらいの感じです。

ハワイ2012.7中華街パイナップル
【ハワイのパイナップル】
さすがにパイナップルはハワイ産です。お馴染み「ドール」です。

【2012/12/08 16:24】 | ハワイ2012.7
トラックバック(0) |
今回の宿泊は、ワイキキの「ワイキキビーチマリオット」です。ホテル前のカラカウア大通りを挟み、目の前はワイキキビーチです。ワイキキでもダイヤモンドヘッド、カピオラニ公園寄りで、ホテル館内もホテル前ビーチも心なしか落ち着いているように感じます。

ハワイ2012.7マリオット外観
【ワイキキビーチ側からマリオットホテル外観】
ハワイ2012.7マリオット荷物タグ
【マリオットホテル荷物タグ】
ワイキキビーチマリオットのシンボルマーク、リゾートっぽくてなにげに好きです。

ハワイ2012.7マリオットホテル室内
【マリオットホテル室内】
落ち着いた、シンプルなインテリアの部屋です。

ハワイ2012.7ホテル室内絵画
【マリオットホテル室内②】
部屋には、こんな絵も飾られ、リゾート気分を盛り上げてくれます。

ハワイ2012.7ホテルからの眺望①
【ホテルの部屋からの眺望】

今回の部屋のランクは、「パーシャルオーシャンビュー」です。このように少しでも海が見えたほうが、より一層お休み気分が高まります。
ハワイ2012.7ホテルからの眺望②
【ホテルの部屋からの眺望】
今回の部屋のすぐ下はホテルの中庭が見られます。

ハワイ2012.7マリオットプール
【マリオットホテルプール】
あまり大きくありませんがリゾートホテルのプールって感じです。ワイキキのホテルはどこもプールはあまり大きくありません。

ハワイ2012.7マリオットプールからワイキキ
【ホテルのプールサイドからワイキキビーチ】
なんといっても目の前には世界に名だたるワイキキビーチですから。

ハワイ2012.7マリオットテラス
【ホテルのプールサイドからカラカウア大通りとワイキキホテル群】

ハワイ2012.7マリオット中庭
【マリオットホテルの中庭】
ビーチへはこの中庭を通って出かけます。

ハワイ2012.8ホテル絵画
【マリオットホテル内の絵画】
このような絵画がホテル内各所に飾られています。

【2013/01/03 09:43】 | ハワイ2012.7
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。